↓資料請求はこちら

ソフトバンクグループがつくったサイバー大学がやばすぎる?!

サイバー大学は、ソフトバンクがつくったインターネット(通信制)大学です。

サイバー大学の特徴

  • 通学しなくても卒業できる
  • 大学卒業の資格取得(学士号)ができる
  • 24時間好きな時間に学べる

今まで場所・時間・費用でやむを得ず、通学することが難しいことから「進学を断念してきた人」に取って、サイバー大学は学習意欲に応えてくれる大学だと思います。

常に決められた時間や、まとまった時間を確保できない「社会人」や、身体的にハンディキャップを抱いている方も学生として在籍しています。

 

サイバー大学を卒業すれば、当然ですが大学卒業資格の『学士号』も取得できます。大学卒業資格を目的として入学する人もたくさんいます。

また、現代社会には欠かせない、ビジネスの専門スキルやIT技術を学ぶために入学する方も多いです。

今まで、家庭の事情や経済的・地理的な問題で進学できなかった人にも、学びの道を開くという意味で、いつでも学ぶことができる通信制大学のサイバー大学は注目されています。

 

サイバー大学ではなにが学べるの?

サイバー大学には、IT総合学部があり「ITコミュニケーションコース、テクノロジーコース、ビジネスコース」の3つのコースがあります。

ITコミュニケーションコース

ITコミュニケーションプログラム

テクノロジーコース

AIテクノロジープログラム
ソフトウェアプログラム
ネットワークプログラム
セキュリティプログラム

ビジネスコース

起業・経営プログラム
ネットビジネスプログラム
ITマネージメントプログラム

 

ITコミュニケーションプログラムでは、ITとビジネスの両方の基礎知識を幅広く修得することを目的とします。さまざまなコミュニケーションメディアや技術を駆使して情報を利用できるようになりたい方におすすめです。

テクノロジーコースは、ソフトウェア開発に必要なプログラミングスキルを学び、IT産業で活躍したい方におすすめです。

ビジネスコースは、ビジネスリーダーになるための経営戦略、プロジェクトの管理を習得し、ITを利用して事業展開したい方におすすめです。

 

気になるサイバー大学の学費と卒業までの総額

サイバー大学の学費について

サイバー大学の学費は、一般の大学のように前期・後期というように年額費用ではありません。

授業料は、1単位:21,000円です。

つまり、履修単位×21,000円が授業料になります。

 

卒業までの総額

サイバー大学を卒業して、学士号を取得するには124単位必要です。

卒業までに必要な授業料の総額

260万4000円  = 1単位:21,000円 × 124単位

これに、入学検定料(1万円)、入学金(10万円)、その他費用が掛かります。

 

ちなみに、私立文系の4年間の学費総額は、約386万円ほどかかります。マイナビより

他県の大学に通うとなると、交通費、家賃、光熱費、その他もろもろの出費があります。この金額では、収まらないですよね。

260万4000円の学費はけっして安いものではありませんが、サイバー大学は、通学不要で国立大学と同じくらいの学費で学士号(4年制大学卒業資格)が取得できるのも魅力の一つです。

経済的に就学が困難な人のための奨学金制度

  • 学業優秀者奨学金制度
  • 日本学生支援機構
  • 学資ローン制度

わたしも学生時代は、アルバイトをしたり授業料や生活費のためにお金には苦労しました。

経済的な負担を少なくして勉学に専念できるように、成績優秀者は利用を検討してみる価値はあります。

気になる方はサイバー大学の資料を請求するとより詳しく確認できます。

↓サイバー大学 無料資料請求は こちら
ソフトバンクのサイバー大学

サイバー大学 卒業するまで

卒業条件
  • 正科生として在籍
  • 124単位以上を修得する

正科生の場合、在籍期間は最長8年在籍可能です。
4年から8年の間に自分のライフスタイルに合わせて履修計画を立て、卒業までに必要な124単位以上を修得する必要があります。

 

サイバー大学の入学までの流れと偏差値 中卒や高校中退でも入学できる!

サイバー大学は入学のときに学力試験はありません。

 

正科生の出願から入学までの流れ

①提出書類の準備

②入学願書・志望動機などの入力

③書類一式を郵送

④書類審査・合格発表

 

サイバー大学の偏差値は?

サイバー大学は、学習意欲やしっかりとした将来へのビジョンを持つ

多くの方々に学びの場を提供することを目指しています。

そのため、通学制大学と違い学力試験がありません。

なので偏差値がありません。

 

サイバー大学では、早期出願特典として入学金10万円の全額免除があります。

サイバー大学への入学を決めている方なら利用しない手はないですよね。

特典期間の時期など詳細は、サイバー大学ホームページや資料請求して確認することをおすすめします。

 

↓資料請求はこちら

ソフトバンクのサイバー大学

 

中卒、高校中退者入学について

中学卒業、高校中退のかたでも、大卒資格(学士号取得)が目指せます。

入学条件

  • 15歳以上のかた

 

①特修生として入学

②指定の16単位以上を修得する

③正科生として入学する(18歳以上のかた)

④正科生を修了して4年制大学の卒業資格(学士号)を取得

 

上記のように、中学卒業、高校中退のかたでも特修生として入学、指定の16単位を修得後に、

正科生として入学して大学卒業資格(学士号)を目指すことができます。

さらにスキルアップしたい方は、大学卒業資格があれば大学院へ進学して学ぶこともできます。

 

サイバー大学 編入学・転入学制度

他の大学や短大を中退、4年制大学を卒業した方は、編入学・転入学できます。

編入学・転入学するメリット

卒業までの学費や時間を削減できます。

他の大学などで学ばれた方は、卒業に必要な124単位から単位認定分を差し引いた単位を履修することで卒業できます。

履修単位 = 124単位 - 認定単位

認定された単位分の授業料が節約できます。

 

サイバー大学のやばい 口コミ・評判

サイバー大学についての口コミをみていると「やばい」という言葉がでてきます。よくない評判なのかなと思ってしまいますが、「やばい=すごい」というニュアンスで使っているようでした。

サイバー大学についての在学生・卒業生の口コミや評判を調べてみましたので参考にしてみてください。

 

 

夢だったSEの仕事に就きました。

システムエンジニアの仕事がしたくて、高校卒業後サイバー大学へ進学しました。

サイバー大学を選んだ理由は、通学にかかる時間がもったいないということとビジネスとITの両方が学べるということで決めました。

普通に生活していたら出会うことができない、エンジニアやプロジェクトマネージャー経験者のかたに授業を行てもらえるのでたいへんありがたいです。

 

現在、大学院への進学を目指してます

小さいころから、自分で稼ぎたいという気持ちが強くて、中学卒業後は高校に進学せずに働くことを選びました。

サイバー大学へ入学するきっかけは、中国語とITの知識を学ぶことができて、中学校卒業の私でも正科生となり大学卒業資格を得ることができるためです。

現在、会社を経営していますが、より大規模な事業を展開していく上で、SBI大学院大学でMBAを取得して今後の仕事に結び付けたと思っております。

 

 

家事と育児をこなしながら、学んでいます。

子育てしながら、大学資格を取得しようと思いサイバー大学に入学を決意しました。

入学前は、家事と子育てそして仕事の合間に勉強できるのか不安でしたが、思っていたほどではなかったです。

 

ですが、当然予定通りにいかないこともあります。そのようなときは、プライオリティを決めて優先順位の高いものからやるように工夫しています。

自分で決めた計画を見直すことで、無理なく進めることができており自身にもつながっています。

 

私は、専門学校を卒業しているため単位認定で授業料も認定分少なくてすみました。

「学業優秀者奨学金制度」もありますので、奨学金制度が利用できるようにがんばっていきます。

 

サイバー大学の口コミはどうでしたか?

サイバー大学の在学生の6割以上が社会人です。

なにがやばいかというと、現役の会社経営者もおられます。主婦、会社員、高校を卒業してすぐに入学して学ばれているかたなど経歴も様々です。

 

みなさん目的意識をしっかりともって入学されています。そして、社会人の方もスキマ時間をみつけて時間を有効に使い勉学に励んでおられるようですね。

 

サイバー大学編入・転入学制度

  • 他大学を卒業した人
  • 短大・専門学校を卒業した人
  • 高等専門学校を卒業した人
  • 他の大学や短大に1年以上在籍した人

 

他の大学を卒業、中退したことがある方は、サイバー大学の3年次から入学できる制度があります。

 

この編入学・転入学制度を利用することで卒業までの学費と時間が節約できます。

 

 

サイバー大学 目的別 入学方法

サイバー大学では自分の目的に合わせて入学して学ぶことができます。

 

  • 大学資格を取りたい
  • 将来起業して経営者になりたい
  • ITを活用してビジネスを効率的進めたい
  • 最新のITを勉強したい

 

サイバー大学では、自分の目的に合わせて学べます。

自分が学びたい科目だけを受講したい方は、1科目から学ぶことができるので経済的です。

その後、正科生になったときに修得した科目は単位として認定されます。

サイバー大学の卒業率

社会人や主婦の方も入学されているサイバー大学ですが、

卒業率は、76.8%になります。

高い卒業率の理由は、時間がない方でも24時間いつでも学べる、通学が一切不要などスキマ時間を有効に活用できる学習環境があることも大きいと思います。

インターネット大学なら理解できないところは、何度も視聴できるといったメリットもあります。

 

まずは資料請求してみる

学費のプランや奨学金についてより詳しく知り方、

入学までの流れがわかる募集要項を取り寄せたい方は、

資料請求(無料)してみてはいかがでしょうか…

 

↓大学選びは、データ収集から 資料請求はこちら